広報誌『季刊PRE』

home 広報誌『季刊PRE』

『季刊PRE』(年2回4,10月発行)は、実演家へのインタビューやPREの活動報告や業界ニュース、権利に関する解説をお届けする広報誌です。

『季刊PRE』最新号『季刊PRE』の購読方法バックナンバー

『季刊PRE』最新号

広報誌第25号
第25号
(2016年10月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

俳優 草刈 正雄

特集

番組制作のウラ側に迫る! 
「情熱大陸」が生まれるまで

【NEW】
Pickup REport

民放公式テレビポータル「TVer」/文化庁の京都移転

【NEW】
実演家のための健康のヒント

マインドフルネス瞑想

PREMIUM BOX SEAT

SNSも、印刷物も、手書きでも
株式会社毎日放送 編成局 メディアライツ部長 堀内敦子

『季刊PRE』の購読方法

『季刊PRE』最新号およびバックナンバーを送料ご負担でお送りしております。

申込方法

ご希望の方は、送付先の郵便番号、ご住所、お名前、電話番号、送付希望の号を明記し、送料(ご希望の号数の金額分の切手)を同封のうえ、下記宛先までお送りください。
※おひとり様、各号一部とさせていただきます。
※在庫数には限りがございますので、在庫切れの際はご容赦ください。
※発送までに1週間ほど頂戴しておりますので、あらかじめご了承ください。

宛先

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-14-6 御苑ビル4F
一般社団法人 映像実演権利者合同機構(PRE) 広報係 宛

号数別送料表

1号分140円切手  2号分205円切手  3号分250円切手
※4号分以降についてはPRE事務局までお問い合わせください。
※なお、送付希望者の個人情報は広報誌発送のために使用するもので、他の目的には利用いたしません。

バックナンバー

広報誌第24号
第24号
(2016年4月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

女優 門脇 麦

特集

番組制作のウラ側に迫る! 
「ZIP!」が生まれるまで

俳優RINさんをマネージメント〜実演家の権利処理システムを考える〜

最終回 出演者と連絡がとれないために、放送番組の二次利用ができないことってあるの!?

PREMIUM BOX SEAT

日本ブーム到来、今こそチャンス
一般社団法人 放送コンテンツ海外展開促進機構(BEAJ)事務局長 高取良典

広報誌第23号
第23号
(2015年7月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

女優 吉田 羊

特集

番組制作のウラ側に迫る! 
「ピタゴラスイッチ」が生まれるまで

俳優RINさんをマネージメント〜実演家の権利処理システムを考える〜

第10回 静かなブームに!? “耳で読む本”オーディオブックの朗読に
RINさんが初挑戦!

PREMIUM BOX SEAT

私のプレミアム・シート
CBCテレビ 報道・番組総局 編成・制作局 著作権担当 永井 聡

広報誌第22号
第22号
(2015年4月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

株式会社スペクター・コミュニケーションズ代表取締役、
タレント、エッセイスト、TVコーディネーター 
京子スペクター

特集

番組制作のウラ側に迫る! 
「A-Studio」が生まれるまで

俳優RINさんをマネージメント〜実演家の権利処理システムを考える〜

第9回 実演家の権利を管理委託すると、利用許諾や使用料の決定は、
どのようにされているのかしら?

PREMIUM BOX SEAT

aRmaが掲げる2つのテーマ
一般社団法人映像コンテンツ権利処理機構(aRma) 事務局長 橋元 淳

広報誌第21号
第21号
(2015年1月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

お笑いタレント 日本エレキテル連合

特集

番組制作のウラ側に迫る! 
「出没! アド街ック天国」が生まれるまで

俳優RINさんをマネージメント〜実演家の権利処理システムを考える〜

第8回 RINさん出演の人気ドラマが、放送直後に無断配信!
実演家は、どうすることもできないの?
【動画投稿サイトを通じたテレビ番組の違法配信】

PREMIUM BOX SEAT

自社制作ドラマが育む「人」という財産
関西テレビ放送株式会社 編成局知財推進部 部長 山岡重行

広報誌第20号
第20号
(2014年10月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

声優・女優 水田 わさび

特集

番組制作のウラ側に迫る! 
アニメ「ドラえもん」が生まれるまで

俳優RINさんをマネージメント〜実演家の権利処理システムを考える〜

第7回 RINさん、ネットオリジナルドラマに出演。契約時に注意することは?
【著作権法による許諾権の制限と、契約自由の原則】

PREMIUM BOX SEAT

放送コンテンツの海外展開に向け、今こそ一致団結の時
一般社団法人日本民間放送連盟 ライツ・コンテンツ部長 斎藤信吾

広報誌第19号
第19号
(2014年7月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

俳優 斎藤 工

特集

番組制作のウラ側に迫る! 
“昼ドラ”が生まれるまで

俳優RINさんをマネージメント〜実演家の権利処理システムを考える〜

第6回 RINさんドラマ初主演。主題歌CDの発売も決定!
CDが放送、配信などに利用されるとき、対価の還元ルートは?
~レコード実演の巻~

PREMIUM BOX SEAT

‘Hulu’のめざすもの
HJホールディングス合同会社 CEO バディ・マリーニ

広報誌第18号
第18号
(2014年4月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

女優・モデル 広瀬 アリス

特集

番組制作のウラ側に迫る! 
「ドラマW」が生まれるまで

俳優RINさんをマネージメント〜実演家の権利処理システムを考える〜

第5回 RINさん出演の連続ドラマ、海外でも放送決定!
実演家への対価の還元ルートは?~放送実演の巻~

PREMIUM BOX SEAT

CPRA設立20周年を迎えて
公益社団法人 日本芸能実演家団体協議会理事
実演家著作隣接権センター(CPRA)運営委員長 崎元 讓

広報誌第17号
第17号
(2014年1月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

俳優・画家 榎木 孝明

特集

番組制作のウラ側に迫る! 
「笑点」が生まれるまで

俳優RINさんをマネージメント〜実演家の権利処理システムを考える〜

第4回 RINさんの写真入りステッカーが大人気! でも海賊版には困ります。~パブリシティ権~

PREMIUM BOX SEAT

年頭挨拶
一般社団法人 日本音楽事業者協会 会長 堀 義貴

広報誌第16号
第16号
(2013年10月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

モデル・女優 福島リラ

特集

番組制作のウラ側に迫る! 
“月9”ブランドが生まれるまで

俳優RINさんをマネージメント〜実演家の権利処理システムを考える〜

第3回 連続ドラマ大ヒット! ダイジェスト版や総集編の放送は、リピート放送なの?

PREMIUM BOX SEAT

“放送1世紀”にむけ新しい文化創造を
一般社団法人次世代放送推進フォーラム事務局 元橋 圭哉

広報誌第15号
第15号
(2013年7月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

俳優 ベンガル

特集

番組制作のウラ側に迫る! 
オリジナル時代劇の舞台裏

俳優RINさんをマネージメント〜実演家の権利処理システムを考える〜

第2回 出演契約の内容によって、二次使用料がなくなるってホント?

PREMIUM BOX SEAT

PREシンポジウム「次世代エンタ-テインメントの行方」を終えて
日本テレビ放送網株式会社 事業局 コンテンツ事業部長 船越 雅史

広報誌第14号
第14号
(2013年4月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

女優・歌手 芦田 愛菜

特集

番組制作のウラ側に迫る! 
「徹子の部屋」が生まれるまで

【NEW】
俳優RINさんをマネージメント〜実演家の権利処理システムを考える〜

第1回 地上波テレビ局との出演契約のポイントは?

PREMIUM BOX SEAT

音楽創造サイクルの維持・発展のために
一般社団法人日本レコード協会 会長
STOP!違法ダウンロード広報委員会 委員長 北川 直樹

広報誌第13号
第13号
(2013年1月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

俳優・歌手 西田 敏行

特集

番組制作のウラ側に迫る! 
ひとつの「大河ドラマ」が生まれるまで

特別寄稿

開催報告「映像における実演家の権利を考える」芸団協CPRAシンポジウム

PREMIUM BOX SEAT

ベスト・パフォーマンスはベスト・コンディションから
「芸術家のくすり箱」の取り組みと展望
特定非営利活動法人芸術家のくすり箱 理事長 美山 良夫

広報誌第12号
第12号
(2012年10月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

俳優 阿部 寛

特集「あにてれしあたー」「テレビ東京オンデマンド」

自社コンテンツの特性を活かした組織・運営スタイル

特別寄稿

「視聴覚的実演に関する北京条約」って?

PREMIUM BOX SEAT

「羽ばたくPRE 」
公益社団法人日本芸能実演家団体協議会 常務理事
著作隣接権総合研究所所長 棚野 正士

広報誌第11号
第11号
(2012年7月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

女優・国連開発計画(UNDP)親善大使 紺野 美沙子

特集「テレ朝動画」

「テレビとの新たな補完関係」を模索・構築

特別寄稿

中国では実演家の権利保護はどうなっているの?

PREMIUM BOX SEAT

「世界から集う「クラウド」会議」
日本国際著作権法学会 会長 斉藤 博

広報誌第10号
第10号
(2012年4月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

歌手・俳優・演出家 美輪 明宏

特集「日テレオンデマンド」

テレビのチカラをもっと活かす挑戦が続く

特別寄稿

「アメリカには映像実演家の著作隣接権がない」って?

PREMIUM BOX SEAT

「今年度の目標!?」
日本放送協会 ライツ・アーカイブスセンター 著作権・契約部 部長 梶原 均

広報誌第9号
第9号
(2012年1月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

女優 堀北 真希

特集「BeeTV」

携帯電話に特化し、オリジナルコンテンツメインで事業を拡大。

特別寄稿

「視聴覚的実演の保護に関するWIPO条約」ってなに?

PREMIUM BOX SEAT

「「伝える」ということ」
株式会社テレビ東京 コンテンツ契約局局長 兼 ライツ推進部長 池田 朋之

広報誌第8号
第8号
(2011年10月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

女優 十朱 幸代

実演家の権利Q&A

実演家の「著作隣接権」って、ほかの人へ譲渡できるもの?
「実演家人格権」も、ほかの人へ譲渡できるもの?

特集「TBSオンデマンド」

日本初の黒字化を成し遂げ、さらに果敢なチャレンジと成長を続ける。

PREMIUM BOX SEAT

「アナログ原人のたわごと」
株式会社TBSテレビ 編成制作局 メディアライツ推進部長 植井 理行

広報誌第7号
第7号
(2011年7月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

俳優・映画監督 奥田 瑛二

これってどんな意味?

商業用レコードって?

特集「フジテレビ On Demand」

これまでの取り組みと展望

PREMIUM BOX SEAT

「新し物好きが見るデジタル時代」
株式会社テレビ朝日 コンテンツビジネス局 契約著作権部長 入江 武彦

広報誌第6号
第6号
(2011年4月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

女優 貫地谷 しほり

これってどんな意味?

パブリシティ権と侵害判断の基準って?

特集「NHKオンデマンド」

これまでの取り組みと今後の展望

PREMIUM BOX SEAT

「中近東発 デジタル新世界行き? おじさん困惑記」
株式会社フジテレビジョン 編成制作局 編成情報センター
専任局次長 千葉 晋也

別冊「私的録画補償金Q&A」
広報誌第5号
第5号
(2010年12月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

歌舞伎俳優 中村 勘太郎

PREってどんなところ?

第4回 テレビ番組のインターネット配信

特別寄稿

なぜ実演家の権利の集中管理が必要か

これってどんな意味?

実演家の権利集中管理団体の役割って?

新春特別対談

「実演家の権利処理のこれまでとこれから」
芸団協常任理事 太田 耕二×PRE代表理事 浅原 恒男

PREMIUM BOX SEAT

「実演家と、テレビと、モノ作りの心」
日本テレビ放送網株式会社 編成局 ライツ審査部長 笹尾 光

広報誌第4号
第4号
(2010年10月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

女優 小西 真奈美

実演家の権利Q&A

放送番組などの二次使用料は永遠に受け取れるの?

これってどんな意味?

「放送番組の二次使用」って?

PREMIUM BOX SEAT

「キーワードは「データ」」
演奏家権利処理合同機構 Music People's Nest 代表幹事 椎名 和夫

広報誌第3号
第3号
(2010年7月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

小堺 一機

PREってどんなところ?

第3回 放送番組のビデオグラム化

実演家の権利Q&A

地上波とケーブルテレビ(有線放送)で同じ番組が流れているけど
実演家の権利処理はされているの?

これってどんな意味?

著作隣接権って?

PREMIUM BOX SEAT

「新しい「メディアと権利」の再構築」
社団法人 音楽制作者連盟 理事長 大石 征裕

広報誌第2号
第2号
(2010年4月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

落語家・タレント ヨネスケ(桂 米助)

PREってどんなところ?

第2回 テレビ番組の部分利用とPREXシステム

実演家の権利Q&A

過去のテレビ番組がネット配信される場合、出演者の権利ってあるの?

これってどんな意味?

実演って?

PREMIUM BOX SEAT

「共存共栄」
社団法人 日本音楽事業者協会 会長 尾木 徹

広報誌創刊号
創刊号
(2010年1月発行)
CONTENTS
SPECIAL INTERVIEW

株式会社タイタン代表取締役社長 太田 光代

PREってどんなところ?

第1回 PREの業務と役割 その1

実演家の権利Q&A

私的録音・録画補償金とは?

これってどんな意味?

実演家って?

PREMIUM BOX SEAT

「季刊PRE創刊を祝して」
社団法人 日本芸能実演家団体協議会 会長 野村 萬

 

home 広報誌『季刊PRE』


季刊PRE

PREX
PREの広報活動
PREセミナー
季刊PRE
事務所探訪
著作権用語辞典